
360゜美人計画

目指せ!4人目のperfume!♡ 美しさに最善を尽くそう。

皮膚の乾燥とかゆみ。

健康 お肌と私

 

f:id:miharhumba:20160502161017j:plain

24、25際あたりの頃、お肌に変化が現れました。

お肌の曲がり角、という言葉を聞いたことがありましたが、ついにわたしにも来たか、と思いつつ…。

変化が来たのがお顔の肌だったので、とてもつらかった。

隠しようがないですからね…(笑)

友達に合うのも嫌になって、仕事だって本当は行きたくない。

誰にも会いたくない。

せっかくいい年頃なのに、ちょっともったいなかったなー。

なぜ肌荒れが起きたのか

経皮毒という言葉をご存知でしょうか。

簡単に説明すると、今や柔軟剤やボディソープなど、様々な種類のものがでていますよね。

その中には、香りが強いものや、化学的な成分を含んだものも数多くあります。

そのダメージによって、お肌によろしくない変化が起きてしまう。

現代ならではの言葉のようです。

私たちが外界から物質を取り入れる経路は3つあります。口から食べ物として取り入れる「経口吸収」、呼吸により取り入れる「経気道吸収」、そして皮膚から吸収される「経皮吸収」です。経皮毒は、皮膚からの経皮吸収を通じて、有害な化学物質を体内に取り入れてしまうことをいいます。2005年に竹内久米司氏が、書籍で経皮毒という言葉を使ったことが最初と言われています。

界面活性剤は、みなさんも聞いたことがあると思います。

これも経皮毒性のある化学物質といわれています。

日常に使われているもので経皮毒の恐れがあると考えられているものはたくさんあります。化粧品、基礎化粧品、ハンドクリーム、台所用洗剤、プラスチック・・・etc 心配な人は、どんな成分が危険と言われているかをチェックすることが大切です。

経皮毒を徹底解説!デマ?それとも真実? | Timeless Editionより

 

当時私は、香りづけ洗剤を使っていました。

量の目安を測るのがめんどくさかったり、思いのほかドボっと入っちゃったり。

思えば結構大量に使っていたんだと思います(笑)

肌荒れが起きた原因のひとつとして考えられると思い、すぐに使うのをやめてみました。

お肌にいいもの、をはじめて意識

当時は、洗顔を使うのもこわくなって、水で顔を優しく包むように洗っていました。

化粧水もつけるとなぜか逆につっぱるような気がしたので、本当になにもしませんでした(笑)

街で一番有名な皮膚科に行って見てもらったのですが、原因を調べたいから使っているもの(皮膚につけるものすべて)を持ってきて、と言われました。

正直めんどくさい、かなりめんどくさい…(笑)

(診察するだけで午前中つぶれるくらい人気の皮膚科だったので、そうなると1日仕事になる)

じゃあ、自分でできるところまでやってやろう。

そう思って、徹底的に化学物質を使っていそうなものをやめました。

こんなにパッケージの裏を熟読したのは人生初じゃないかというくらい、成分表を見たり、検索してみて調べたり。

いろいろしていたとき、この洗剤に出逢いました。

「ピリカレ」 というこの洗剤。

聞きなれないワードすぎて、最初は名前が覚えられませんでした(笑)

でも、使ってみて感動♡

ピリカレ濃縮液 500mL(洗濯用石鹸)(入浴剤)国際環境展 エコ大賞金賞授賞

価格:1,620円
(2016/5/2 15:26時点)
感想(2件)

濡らしてコレをつけてこすってみると消えるんです!(特に女性の場合、下着が汚れたりしたときも本当に消えるのでおすすめ!)

これは洗濯だけでなく、食器洗いにも使えるという万能なものでした。

この洗剤は界面活性剤や防腐剤等は一切使っていません。

【特殊酵素による働きで抗酸化を実現】

「ピリカレ」 (洗濯用石鹸)は、特殊な菌のある酵素の働きを利用したものです。酸化を防ぎ、還元を促進するという機能をもった原料から作りました。

物質は酸化することで、劣化・サビ・腐る・カビといったように変化していくのですが、酸化を抑制し、還元を促進しますから、この通常の流れが変わります。

用途: シルク・ウール・綿・麻・レーヨン・合成繊維用

液性: アルカリ性

使用量の目安: 水40リットルに対し、約5g(ティースプーンに1杯)

製造国: 日本

原材料: 純石鹸分60%(脂肪酸ナトリウム)・アルカリ剤(炭酸塩)

  • アトピー、敏感肌、赤ちゃんにも安心

      だからわたしも安心して使ってみようと思えました。しかも、環境にも優しいんです。

使えば使い続けるほど川や海がきれいに!

ピリカレとはアイヌ語で「きれいにする」との意味。皆さんが様々な用途で使い続けるほど、川や海のクリーンアップにも繋がっていきます。

洗濯にはもちろんの事、食器洗い、ひどい油汚れ(換気扇など)、お風呂洗い、ベット入浴、洗車、車内の消臭、農業・園芸・家庭菜園の害虫対策(農菜・肥料の代替)にも使えます。また、メダカの餌になるほど安全です。

メダカの餌になるほど安全ってどんだけ!

と思いつつ、最初は半信半疑でしたが、今ではかなり愛用しています♡

ピリカレ濃縮液 500mL(洗濯用石鹸)(入浴剤)国際環境展 エコ大賞金賞授賞

価格:1,620円
(2016/5/2 15:44時点)
感想(2件)

上記でものせていたこちらは、液体タイプになっているので使いやすいです。

ピリカレ1.0kg(洗濯用粉石鹸)(入浴剤)

価格:1,620円
(2016/5/2 15:47時点)
感想(16件)

こちらの粉末タイプはいろんな用途に使いたいという方や、量がほしいという方にお勧め。

 

わたしは最初は液体タイプからはじめましたが、同じ値段ならばたくさん入ってる粉末タイプのほうがお得じゃない?と思い始めて、次は粉末を注文。

消臭効果もあるので、お水に溶かして100均に売ってるシュってできるボトルに入れてファブリーズ代わりに使ったりもしています。

飲み会で連れて帰ってきてしまったタバコの匂いもこれで綺麗に消えます。

ピリカレ 洗濯用・台所用 石鹸 濃縮液体タイプ [国際環境展エコ大賞金賞]

新品価格
¥1,620から
(2016/5/2 15:55時点)

Amazonでも買えます!

わたしは、楽天のときも、Amazonのときも、「れのあ」さん で注文しています。

すぐに届くし、わたしも利用していて問題なかったので、安心してください♡

断然おすすめな方は、粉末タイプ です。

 

服は常に肌に触れているものなので、身体に優しいものを使いたいですよね♡

よかったら「ピリカレ」 使ってみてください(^O^)